美容院でうる艶髪に◎髪質改善でお悩み解決!【川崎市/神奈川】

川崎市で髪質改善ができる美容院の髪質改善記事アイキャッチ

そもそも髪質改善って何?

元々のうねりやくせ毛、髪の毛のパサつき、ダメージ毛など、髪のお悩みがある方がSNSなどで一度は目にしたことがある“髪質改善”という言葉。

調べても種類が多くて違いがいまいちよく分からない…

施術費用・効果・メンテナンスの手間などが気になって手が出せないetc…

漠然と【髪質改善=髪が綺麗になる】という認識の方へ、髪質改善についてこれからご紹介します!

髪質改善の目的

髪質改善と聞くと「あっ、髪の毛をツヤツヤでダメージとか癖を直してくれるものでしょ!」とイメージされる方が多いですよね?

実は、髪質改善はすべての方の髪を艶感のあるサラサラとした髪に変えてくれる訳ではありません。

髪質改善とは、髪質改善とは、髪を”まとまりやすく、扱いやすいようにする”という意味です。

一度壊れてしまった髪の毛の細胞は100%の状態には戻せません。

傷んでしまった髪の毛を治すことはできないため、これから先髪の毛を傷ませない・できるだけ状態を悪化させないようにするにはどうしたらいいのか、に注目した施術とイメージしてください。

痛んでいない髪本来の状態に近づけることで、日々の髪の毛を扱いやすくするのが美容室の考える髪質改善です。

出典 ホットペッパービューティー https://beauty.hotpepper.jp/slnH000159458/

髪質改善の種類

髪質改善には大きく分けて2つのタイプがあります。

1つは、もともとのくせ毛やうねり毛でお悩みの方がしっかりと癖を伸ばす際に行う縮毛矯正などの髪質改善ストレートと呼ばれるタイプ。

もう1つは、ヘアカラーやパーマ、加齢によるダメージが原因で起きるお悩みを改善するために、成分を補給するトリートメントを使用する髪質改善トリートメントと呼ばれるタイプです。

どちらのタイプがいいかは、現状の髪質をどのように改善させたいのか、メンテナンスの頻度や髪の毛の状態で判断して決めることが大切です。

髪質改善の効果と持続期間

髪質改善の効果と持続期間は2つのタイプで異なります。

・髪質改善ストレート
髪の毛をの元々ある強めの癖やうねりをしっかりと伸ばして綺麗なストレートにします。

1度施術すると、その効果は半永久的ですが、伸びてきた根元の部分は癖がある状態なので、根元の部分が伸びて気になってきたらメンテナンスに行くことになります。

大体メンテナンスに行く期間の平均は4ヶ月~半年程度の方が多いです。

・髪質改善トリートメント
ヘアカラーやパーマなど繰り返しによるハイダメージの髪や、加齢によるダメージが気になる髪の内部に作用して扱いやすい髪質へと改善します。

髪の毛のキューティクルの歪みを整える効果よりも、内部から改善してくダメージレスな施術なので、ダメージ毛の方におすすめです。

メンテナンス期間は1ヶ月~3ヶ月です。しかし、本来の髪を全体的に取り戻すためには、髪の長さ分の年月が必要になるので時間がかかります。だいたい3回目ぐらいから効果の持続期間の長さを実感される方が多いです。

髪質改善の種類別の違いを知りたい!

前述で髪質改善の種類は大きく分けて2つのタイプと説明しましたが、ここからは髪質改善メニューとして目にしやすい施術を中心にメリット・デメリット・その施術がおすすめな人についてご紹介していきたいと思います。

①縮毛矯正

縮毛矯正とは専用の薬剤と熱によってくせ毛をしっかりとストレートに矯正する施術です。

強いくせ毛でボリュームのある髪でも癖を抑えて綺麗なツヤのあるストレートに仕上がります。薬剤と熱の力でしっかりとクセ付けしていくのでストレートの状態が長く続きます。根元の部分は伸びてくると癖のある状態ですが、一度施術をかけた部分に関してはその効果が半永久的に続きます。

デメリットで上げられるのは主に4つ
①施術費用が高い(12000円~20000円)&施術時間が長い
⇒知識と技術がないとできない施術で、施術工程も多いため時間がかかり費用も高くなります。

②髪の毛へのダメージがある。
⇒薬剤と熱によるクセ付けのため髪の毛にダメージがあります。
そのため、くせ毛のダメージ毛の方には向かない施術です。

③縮毛矯正そしている部分と髪の毛の伸びてきた部分の境目が目立つ
⇒髪の毛の質を生えてくる毛まで矯正しているわけではないので、伸びてきたくせ毛の部分と縮毛矯正を施術した部分の差が目立ってしまいます。

④ヘアスタイルが制限される
⇒クセ付けした髪にはアイロンでカールをかけてもかかりづらく、パーマもかかりにくくなります。カラーも褪色しやすくなるので色んなスタイルに挑戦したい方には少し難しいです。

こんな人におすすめ!
縮毛矯正は天然パーマのような癖が強い方で、髪の毛のダメージが少ない方に向いています。または、しっかりと癖を伸ばしたストレートなりたい方、メンテナンスまでの期間ができるだけ長いほうがいい方に向いています。

出典 ホットペッパービューティー https://beauty.hotpepper.jp/slnH000159458/

②髪質改善ストレート

髪質改善ストレートとは、簡単に言えばダメージレスな縮毛矯正です。

使う薬剤の成分を弱くしつつトリートメントでケアすることで、ダメージを極力減らしながら仕上がりのナチュラルさを好みに合わせてある程度コントロールできる特徴があります。

施術のもちは縮毛矯正と同じで4ヶ月~半年程ですが、1ヶ月~2ヶ月ごとにトリートメントのメンテナンスを受けることをおすすめしています。

デメリットとしては主に2つ
①施術によるダメージがある
⇒どうしても施術工程的にダメージを与えてしまいます。もともと髪の毛にダメージが強い方は施術ができない場合があります。

②施術費用が高い(12000円~30000円)
⇒縮毛矯正にヘアケアをプラスするので縮毛矯正よりは少し割高になってしまいます。また、定期的なトリートメントメンテナンスをするとなると維持費用がかかります。

こんな人におすすめ!
強めのくせ毛だけど縮毛矯正のようなパキっとしたストレートが苦手な方、髪質改善トリートメントでは効果の低い剛毛の方、潤いのあるストレートヘアに憧れている方におすすめです。

出典 ホットペッパービューティー https://beauty.hotpepper.jp/slnH000159458/

③髪質改善トリートメント

髪質改善トリートメントは大きく3つに分けることができます。
今回は比較的知名度の高い3種類の髪質改善トリートメントについてそれぞれ紹介します。

・酸熱トリートメント
髪質改善が流行る前からあった施術で髪質改善トリートメント=酸熱トリートメントと思われるほどメジャーなトリートメントです。

酸性の薬剤を使用して髪の毛内部を健康な状態に近づけて、仕上げにアイロンを使用して余分な水分を抜くことで、つるつるサラサラな手触りに仕上がります。ダメージケア力としては髪質改善トリートメントの中ではトップといわれています。

デメリットとしては主に3つ
①定期的に通う必要がある
⇒2回、3回と回数を重ねることで効果の持続力を実感できます。

②カラーが褪色しやすい
⇒使用する薬剤の影響で、特にアッシュ系カラーの褪色が起きやすいです。

③高い技術力が必要のためスタイリストを選ぶ必要がある
⇒施術の説明の通り、施術自体が難しいのと、最後に熱による仕上げがあるので技術力のないスタイリストにあたるとかなり髪が傷みます。

こんな人におすすめ!
髪質改善でダメージケアを求める方、髪の毛にハリやコシが欲しい方、髪の毛が細い方、ストレート効果が少しでもあった方がいい方、主にこの条件に当てはまる人へおすすめです。

・サイエンスアクア
サイエンスアクアは水素の力で髪の毛のパサつきや、ダメージヘアの手触りを改善するトリートメントです。

特殊なアルカリ電解水を使用して、髪の毛の内部まで柔らかくしトリートメント成分を浸透させます。仕上がりは髪の毛1本1本がしっとりとして柔らかい手触りになったことを実感できます。

また、酸熱トリートメントとは違いカラーとの相性が良く同時に施術することでカラー持ちもUPします。

デメリットは主に3つ
①効果を感じる期間が短い
⇒効果の持続期間が1ヶ月と短いため定期的な施術をオススメします。

②ストレート効果はない
⇒髪の毛の内部を整えるので一時的にストレートになったと思いますが、癖が強い方は特にまっすぐ伸ばすことが難しいです。

③価格のお手軽さが少ない
⇒平均価格は15000円~20000円なので、定期的に通うことを考えると少し躊躇する方もいます。

こんな人におすすめ!
ブリーチやパーマでのハイダメージ毛の方にはかなり相性がいいのでおすすめです。仕上がりが柔らかくナチュラルなので、自然なストレートがいい方やカラーなどの同時施術をしたい方にも向いています。

・ケラチントリートメント

ケラチントリートメントは

システムトリートメントは上記の髪質改善トリートメントとは違って、髪の毛の内部ではなく表面のダメージを改善するトリートメントです。

TOKIOインカラミトリートメントやミルボン、コアミーなど名前をよく目にすることが多いと思いますが、これらはお悩みにあわせて何種類のトリートメントを重ねていくのかという施術になります。

髪にパサつきが気になるやハリやコシが欲しい、手触りを良くしたい、しっとりとした髪になりたいなど、カウンセリングを通じて適切に選ぶことでお悩みにあった効果を感じられます。

デメリット主に2つ
①髪の内部からは改善できない
⇒髪の毛の内部を改善するわけではないので時間が経つと再びお悩みが出てくる可能性があります。

②効果を感じる期間が短い
⇒に日の摩擦やダメージの蓄積で髪の毛の表面コーティングがはがれてしまうので、日常生活で髪の毛へのダメージを意識していない方だと効果がなくなるのが早いです。

こんな人におすすめ!
特別な日に向けてのケアや自分へのご褒美として髪の毛のお悩みを改善したい方、ホームケアが充実しているものがいい方に向いています。髪質改善はしたいけどお手軽に・気楽にしたいという方にもおすすめです。

☆Hair green の髪質改善☆

hair greenの髪質改善は「エネル ララトリートメント」という髪質改善トリートメントを使用したものになります。
分類としてララトリートメントは、髪質改善トリートメントであり、髪に必要な栄養素を補給し、熱処理を行い定着させることで髪質改善してくれる次世代トリートメントです!

パーマや縮毛矯正でダメージを受けてしまった髪に対してもアプローチできるので、髪のダメージでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください!

川崎市で髪質改善でうる艶髪を目指すなら

せっかく美容院で施術してもらっても、ホームケアを軽く見たためにすぐに効果がなくなり、髪質改善を続けることを挫折する方も多いです…

髪質改善の効果をできるだけ長く持たせるためなのは勿論ですが、肌と一緒で髪の毛も毎日のヘアが大切です!
次のメンテナンスまで少しでもホームケアをすることで、髪の毛の状態が変わり、次回の施術効果をより実感できるようになります。

Hair greenではスタイリストがホームケアの方法もしっかりとアドバイスさせていただきますので、ホームケアの方法がよく分からないといった方も、ぜひお気軽にスタイリストにお問い合わせください。

スタッフ一同、皆様のご予約と御来店を心よりお待ちしております☆

お得なクーポンはこちらから↓
予約ボタン
住所 川崎市麻生区百合丘1-1-196‐4‐1 六本木ヒルズハリウッドビューティープラザ3F
電話番号 044-281-4801